ビッグイベント時はFXトレードをしないのに、やってしまった。


ビッグイベント時には、相場がジェットコースターのように激しく動き、短時間で大きく稼ぐことができるチャンスがあります。

たったの数分で、30pipsとか、50pips稼ぐことができたりするので、その果実を求めて、ワクワクドキドキのビックイベントトレードを楽しんでいるトレーダーは少なくないでしょう。

FX業者の中には、毎月の雇用統計発表時にイベントを開催し、歌手が行うライブショーのようなイベント化していたりします。

私も勇猛果敢にビックイベント後のジェットコースターに乗って、「100pips ゲット!」と叫びたいのですが、ジェットコースターに始めて乗って気絶しそうになった経験が蘇ってしまい、泣く泣く、遠くから傍観しているだけです。(笑)

まぁ、本音を言えば、

「高速ジェットコースター並みにチャートが上下に動くと、上がったと思ったら下がり、下がったと思ったら上がり、、、」

という感じで、往復ビンタを食らって、大負けすることにもなりますので、避けているわけです。

高速ダッシュの短距離走よりも、瞬発力が問われない、ウォーキングのような、ノンビリトレードが私にはあっているようです。

そんなわけで、、、

ビックイベント時のトレードは避けていたわけです。

そ・れ・な・の・に、、、

昨日のフランスの大統領選挙のトレードにエントリーしてしまいました。(笑)

完全にフランス大統領選挙のことは忘れていたのですが、朝にヤフーニュースで結果を知って、「これでユーロは安心だから。ユーロ高円安!」だなと、子どもでも予想できるような安易な判断(笑)をしました。

そして、すぐに、チャートをチェックしました。

ユーロ円の4時間足は、このような感じでした。
移動平均線は右肩上がりで上昇しております。
「買い目線」で良いのですが、124円あたりが壁になっている感じがしますし、陰線もいくつか散見されるようになり、上昇の勢いがあまりないと判断できます。

冷静なときなら、私は、この時点ではエントリーをしません。

はっきりと124円を超えてからエントリーをします。

ただ、、、

この時の私は冷静さを欠いていました。
事実を冷静に見ないで、「大統領選挙の結果からユーロは上がる!このチャンスでがっぽり稼ぎたい!」という希望的観測だけで、エントリーをしました。
気持ちはやや高ぶっており、少し、ドキドキハラハラしていました。

こういうハイテンションになっているときは、、、

大体が、負けるようになっています。(笑)

この図の赤い円の箇所で、2回ほど、「買い」のエントリーをしました。

結果はこのとおりです。

ユーロ円:123.81買い>123.69決済(ストップロス設定) -12pips
123.87買い>123.50決済(手動決済損切り)  -37pips

見事に負けました。

その後、鈍行電車のように、ゆっくりと、上がりましたので、持っておけば、少しはプラスになっていました。
ただ、後悔しても仕方がありません。FXトレードの世界では「たられば」はありません。これは完全な負けです。

見事なダメダメトレードとなりました。

世の中では、法律を破れば逮捕される!トレードの世界では、ルールを破れば、罰金になる!(損をする!)

FXで勝つために最も大切なことは、「ルールを守ること」だと、100%信じています。

ルールを守ること=お金

だと考えても良いかもしれません。

今回、私は次のルールを破りました。

・「希望的観測」でトレードをしたこと
・チャート判断を無視して、トレードをしたこと
・1度負けたあとでも、冷静になれずに、「希望的観測」だけでトレードをしたこと

一方で、ルールを守れたこともありました。

・損切りをしっかりと行うことができたこと
・損小利大のトレードを心がけたこと(トレード時に一時的に+15pipsほどの利益が出ていましたが、今回のトレードでは、少なくとも+25pips以上は目標としていました。利益が出て決済をしたくなりましたが、目標に達しなかったため、利確をしませんでした。)
・トレードで負けても、後悔をしないで、楽しんだ(トータルで勝てれば良いので、負けても後悔しないで、気持ちを切り替えることができました)

こんな感じが、トレードの結果でした。
あとになって考えますと、フランス大統領選挙は予想の範囲内でしたから、大きな動きにはならない普段通りの相場が続くと判断するのが適切でした。

その翌日、再度エントリーをしまして、+20pipsほど勝たせていただきました。
ルール通りのトレードでしたので、安心できるトレードでした。
世の中のイベントなどに惑わされて、ルールを破るような、余計なトレードをしないほうが良いのです。

トレードの世界では、、

ルールを破れば、見事に負けるし。
ルールを破れば、連敗だってじゃんじゃんできます。
もちろん、大損することだって、いくらでもできちゃいます。

法を犯せば捕まりますが、
相場というお金の欲が渦巻く魑魅魍魎(ちみもうりょう:笑)の世界では、
ルールを破れば、簡単に、お金をドブに捨てることになっちゃいます。

「投資の世界で、ルール違反は、罰金あり!」

これを心に刻んでおきたいです。

 

 

 

 

 

 

 


<FXで勝つための方法を無料で学んでみませんか?>

FX年間取引高5年連続「世界1位」のGMOグループのFXプライムbyGMOなら、無料で、「FXで勝つためのトレード手法が学べる」セミナーを受講できます。
セミナーの内容は、基本から応用まで、とてもわかり易く、高額な有料教材並みの価値があります。
セミナーは、スマホやパソコンを使えば、どこにいても受講できますし、講師に、質問をすることができますので、疑問を解消でき、正しくトレード方法を習得できます。また、過去の素晴らしいFXセミナーが、なんと100本以上、いつでもスマホやパソコンで受講できますので、より深く、FXを学ぶことができます。セミナー資料はPDFデータとして、無料で手に入れることができるので、復習も簡単にできます。わざわざ高額な教材や本を購入する必要はありません。

初心者や、FXで勝てない方が、FXで勝てるようになりたいなら、まずは、これらの無料セミナーを徹底して、学習するようにすると良いでしょう。

また、FXプライムbyGMOなら、1000通貨(5000円程度)からトレードを行うことができますので、少額資金でトレードの経験を積むことができます。スプレッド(手数料)も低く、メイン口座として十分に使えるFX業者です。

申込みはたったの5分。下記ページより、無料で、口座開設をすることができます。

FXのトレード手法が無料で学べる!FXプライムbyGMOの詳細はこちら>>

FXプライム