こんにちは。
FXスキオです。

私は、はっきり言いますが、平凡なFXトレーダーです。
外資系のバリバリのプロトレーダーとは大違いで、、、

・全くエリートではありません
・最新の経済情報をつかんでいるわけではありません
・いつもサボりたいと思っています(笑)
・ルールを破ることだって、たくさんあります
・損小利大のときだって、たくさんあります
・トータルで負ける月だってあります。

こんな自分ですけれど、それで良いと思っています。

あまり高望みせずに、自分が気楽にできるのが良いかなーって思います。

私のように平凡なトレーダーなら、

・勝ちやすい場面
・勝ちやすいメンタル状態

これでトレードをするのが一番ですね。
それ以外の状態でトレードしたら、ぶっ飛ばされます。(涙)

勝ちやすい場面は、はっきりと上にいくか、下がるかが、わかっているトレンド状態の時。
また、勝ちやすいメンタルとは、疲れていない、健康である、眠くない、気楽な時。
こんな時だと、勝ちやすくなりますね。

大事なので何度も言いますが、、、

・勝ちやすい場面
・勝ちやすいメンタル状態

このトレードがめちゃくちゃオススメです。

むしろ、これ以外のトレードはやらないほうが良い。
実力がない方なら、簡単に、トータルで負けますからね。

そうは言っても、
「お金を稼ぎたい!」という気持ちが強くなってくるのが、
FXというもの。

だから、、、

・勝ちにくい(よくわからない)場面
・勝ちにくいメンタル状態

でも、トレードしちゃうんですよねー。

そして、、、

どんどん負けが増えて、貯金が減って、悲しくなっちゃうんです。

本当は、やらないほうが良いけれど、やってしまう。。。

わかっていてもやってしまうのは、「痛い目にあう=何度も経験する」ことをしないとわからないものです。

痛い目にあって気づかせてもらうためにも、、、

・勝ちにくい(よくわからない)場面
・勝ちにくいメンタル状態

でも、トレードをしてしまうなら、それはそれでやれば良いと思います。
それでもOKです。
私も、たくさんやってきましたし、今でもやっていますから。(笑)

それで、、、
負けが増えて、
痛い目にあって、
だんだんと、、、
やらないほうが良いことが理解できるようになって、、、

・勝ちやすい場面
・勝ちやすいメンタル状態

でのトレードができるようになるものです。

だから、、、

・勝ちやすい場面
・勝ちやすいメンタル状態

でのトレードをすることをルールとして決めながらも、

たとえ、、、

・勝ちにくい(よくわからない)場面
・勝ちにくいメンタル状態

こういう場面でトレードをしたとしても、
あまり自分を責めないで、
「まぁ、いっか。次はやろう!」というぐらいの軽い気持ちでいたら、
だんだんと

・勝ちにくい(よくわからない)場面
・勝ちにくいメンタル状態

この場面でのトレードができるようになると思いますよ。

どんな経験をしても、
どんな失敗をしても、
それらは、FXで勝てる肥やしになっています。

だから、、、

全く問題ありませんよー。